Internet Business
Beginners B
LOG

ネットビジネス初心者のためのネットビジネス入門ブログ

ドメインとは?

2021/04/12

ドメインは本籍地

こんにちは。
オンラインビジネス・フルサポートの西本貴晶です。


ホームページやランディングページを制作していると
「ドメインって何ですか?」
という質問をいただきます。

まず「ドメインとは何か?」というとイメージ的には

ドメインはインターネットの世界における本籍地みたいなもの
だと思ってください。

ドメインには2つの種類がある

ドメインは本籍地みたいなものなので
現実世界で同じ住所に別々の人が重複して家を建てられないのと同じで他人と全く同じドメインを取得することはできません。

そして、残念ながらドメインの取得は早いもの勝ちになりますので
もし、新しいサービスなどを始める予定があり
そのためのドメイン名を決めているなら
他の人と被る前に早めに取得しておくほうが良いです。
同じ住所に住めないのと同じで他人と同じドメインは取得できませんが
自分が建てた家の増改築は自由なのと同じで
自分が取得したドメインで建てたサイトをカスタマイズにしたり
そのサイトのページを増やしたりするのは自由にできます。

そういった意味でも、先にドメインを取得しておくのは良いと思います。

そしてドメインには


・共有ドメイン
・独自ドメイン


の2種類があり
無料で使わせてもらえるのは、ほぼ共有ドメインのほうになります。

イメージ的には


共有ドメイン:アパートやマンション
独自ドメイン:一軒家の持ち家


みたいなイメージですね。


共有ドメインの場合は
同じドメインのサイトが幾つもインターネット上に存在することもありますが
ドメインの後ろのサイトURLやページURLが違います。

ですので、これらの部分まで全く同じサイトというのは作れません。

イメージ的には
「同じアパートに住むことはできるけど
すでに他の人が住んでいる部屋には入居できない」
というのが
共有ドメイン部分が同じサイトはあるけど
全てのURLが全く同じサイトはないということのイメージです。


まずは、ドメインがどういったものなのかや
ドメイン取得が早い者勝ちと言われる理由などを
イメージで理解してもらえたらと思います。

一緒に成長していきましょう。

あなたの夢、私が一緒に実現します!

ONLINE BUSINESS
Full Support

-オンラインビジネス・フルサポート-

公式メルマガ配信中!
読者全員にサイトCMSサイポンの3ヶ月無料クーポンプレゼント中!

カレンダー
前月
2024年4月
次月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
    あなたの夢、私が一緒に実現します!

    ONLINE BUSINESS
    Full Support

    -オンラインビジネス・フルサポート-

    お問い合わせ